オーストリッチ サドルバッグSP-705

今まで使っていたモノより少しだけ大きいサドルバッグを買いました






画像

画像

『オーストリッチ SP-705』



サイズが215×130×115mmで容量は1.6L。

安心のメイドインジャパンであります。






画像

付属の小物入れ。

小物といいながらほぼ本体と同じくらいの大きさなので、雨降りのときは荷物を全部この中に入れる為のものでしょうか。

しかしこの袋、折りたたんでも結構嵩張るので邪魔になります。

たぶん持って出かけることはないでしょう。






画像

実はこのサドルバッグの1つ小さい『SP-605』てやつをAQUA号に装着しています。

小型と言っても容量は1.2Lなのでそれなりの大きさなのですが、これに予備チューブ・スマホ・GPS用スマホ・ワイヤーロック・ライト・バンダナキャップを入れると隙間がなくなるくらいいっぱいいっぱいです。

で、カメラをサドルバッグの下にぶら下げた百均で買った小物入れに収納してみたりしたのですがどうもしっくりこなくって。






画像

上が『SP-705』、下が『SP-605』。

奥行きが約5センチ長くなっているので小さなデジカメ程度なら余裕で収まるようになりました。






画像

そのかわり見た目が若干長くて違和感があるんだよねぇ・・・





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

98k
2016年10月25日 13:53
わたくしも少し大きいサドルバッグが欲しくなったのですが、
スペシャライズドでは大型の販売が終了してました。
このオーストリッチのSP705と似たようなサイズ(1.48~1.97L)で
トピークからエアロウェッジつーのが出てるんですが、
どうなんでしょうねえ・・・お値段は少し安いのですが・・・
red-bicycle
2016年10月25日 23:40
>98kさん

エアロウェッジはシートポスト側が少し曲がった形状なので、大きめのスマホが収納しにくそうと判断してこちらにしました。
2AAライトとか長めの物を収納する可能性があるならストレート形状なサドルバッグのほうが良いと思いますよ。
あと、複数台で同じサドルバッグを使うのなら、それぞれのサドルにクイッククリックを装着しておけばワンタッチで便利ですが、数種類のサドルバッグを使い分けるのならクイッククリックの脱着が面倒になるのでストラップマウントにしておいた方が良いでしょう。
98k
2016年10月26日 14:25
ありがとうございました。
わたくしは小さなガラケーなので(^_^;
曲がっててもいいかなあ・・・
現用では折りたたみスタンドにチェーンキー、
P1Dにインフレータ付きアーレンキーセット、
ヘリウム・ジャケットと行動食を入れたら
それでいっぱいなんですよね。
下部のファスナーを開けて拡張すれば、残りの
ガラケーと喫煙セットと財布が何とか入るのですが、
カッコ悪いし、拡張部分の生地が薄いのも心配、
やはりエアロウェッジかSP705を買うことにします。

この記事へのトラックバック