MOLLE system

久々に安物中華ライトを購入しようと調べていたところ、同じショップで良さげなポーチ類を見付けたので一緒にポチッといってしまいました





●TMC Molle ベルクロ ユーティリティ ポーチ OD
画像

画像

画像


サイズは約195mmx110mmx50mm

スマホやモバイルバッテリーなどを入れて持ち歩くのに良さそうです。






●TMC Molle スモール ユーティリティ ポーチ OD
画像

画像

画像

サイズは約170x130x55

スモールなのでコンパクトデジカメがギリギリ入るくらいかなと想像していましたが、思っていたより少し大きかったです。

タバコ、灰皿、軍手、ウェットティッシュなどを入れてリュックに取り付けておけば、すぐに取り出せて便利です。






●TMC Molle ウォーター ボトル ポーチ OD 
画像

画像

画像

サイズは約235mm×100mmX90mm

500mlペットボトルや縦長タイプの1000mlペットボトルまで収納できます。

商品説明では『オープントップ対応の為、紐を引っ張る事で開口部が狭くなり、収納物の脱落を防止します。ドレナージ部分がメッシュタイプです。』となっていました。

がしかし、生地が硬くていくら紐を引っ張っても開口部が閉まりません、ビクともしません。

少し大きめなサイズもあって、これでは激しく上下動したときにボトルが外へ飛び出してしまいそうです。






●TMC MOLLE Upright GP ポーチ OD
画像

画像

サイズは約225mm x 幅100mmx 80mm

上の「ウォーター ボトル ポーチ」とほぼ同じ大きさで上部がファスナーで閉じることができます。

手持ちの「サーモス」の500mlボトルが良い塩梅に収納できたので、こちらにボトル類を入れるのもよさそうです。






●TMC Molle モバイルフォン用 ポーチ OD
画像

画像

モバイルフォン用ポーチですが、殆どの携帯電話には小さすぎて収納できませんでした。




画像

DOCOMO P-01Fでこんな具合。

電話機が薄型なので入るには入るんですが、蓋のベルトが短すぎて閉まりません。

残念ながら今現在ここまで小さな携帯電話は存在しないので、モバイルフォン用ポーチとして使うのは無理です。



画像

画像

エナジャイザーのコンパクトランタンだと巾と厚みはあるものの長さが短いのでギリギリ収まりました。

しかし、横方向を保持しているゴムが限界近くまで伸びきっています。

たぶんすぐにゴムがユルユルになってしまうでしょう。






画像

上記製品全て「TMC」とゆうブランドのもので、材質はCORDURA(コーデュラ)だそうです。

で、私この「TMC」とゆうブランドのことは全く知りません、てかこの類の事情を全く知りません。

なのでこの「TMC」とゆうのがメジャーなのかマイナーなのかどうなのか全く判らないんですよ。

フラッシュライトに例えるなら「SUREFIRE」のような所謂「ホンモノ」なのか、はたまた「NITECORE」や「SUNWAYMAN」や「ZEBRALIGHT」等々といった「それなり」なのか、ひょっとして「なんとかFire」みたいなお粗末な代物か・・・




でもね、

なんとなーくですけど

本格的にライト沼に嵌っていった頃に「なんとかFire」を買って妙に嬉しかった時の事を思い出しました。

それはそれで幸せなので、これ以上深みに嵌らないようにきをつけねば(;^_^A





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

98k
2014年12月20日 00:13
こりゃまた、TMC製品を大量に!!!
わたくしはキャンティーン・ポーチしか持ってません。
TMCはサバゲー用品ではメジャーなようですが、
どこのブランドか、わたくしがネットで調べても、
ホームページさえ探せませんでした・・・

タクティカル・ギアの有名ブランドといっても、
アウトドア・メーカーから軍や警察への納入メーカー、
レプリカ専門メーカーのブランドなどじつに様々で、
こちらの世界もなかなか奥が深いですよ・・・でへ
red-bicycle
2014年12月21日 23:25
>98kさん

フムフム、ではライトでゆうとジェントスみたいなかんじですかねf^_^;
ジェントスってOEM元はfavour lightがメインなんですが。
それなりの商品をリーズナブルな価格で提供してくれるありがたい存在ってとこでしょうか。
 
なあんか、いろいろ見てると嵌まっちゃいそうで怖いな((゚Д゚ll))

この記事へのトラックバック