ライトオフ会 鶉野飛行場~そうめん滝キャンプ場 前編





画像

防空壕入口!!





先日98kさん、wingさんと私赤ちゃり三人で姫路市にある「そうめん滝キャンプ場」でキャンプをしました。



で、冒頭の写真はキャンプ場に行く前にどーしても行ってみたいと98kさんがご希望された「鶉野飛行場跡」近くにある太平洋戦争当時に造られた防空壕の入り口であります。






画像

防空壕入り口全景はこんなかんじ






画像

中に入っていくと・・・






画像

画像

画像

姫路海軍航空隊鶉野飛行場に併設された姫路海軍航空隊の資料などが展示されています。






そしてコチラが
画像

画像

鶉野飛行場跡






画像

飛行場(滑走路)の全てではないですが、かなりの部分が当時のまま残っています。

飛行場の西南の川西航空機姫路製作所鶉野工場では「紫電」、「紫電改」など500機余りの戦闘機が組み立てられたそうです。

詳しくは

http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/kanko/11uzura/11uzura.htm

とか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%89%E9%87%8E%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

などをご参照下さい。






画像

慰霊碑






画像

画像

画像

画像

一番下の赤いフレームの台は、紫電改の整備で使われたそうです。






画像

このこんもりした茂みの中は、






画像

ココに戦闘機を隠すためのものなんだそうです






そして
画像

画像

砲台跡




などなど・・・

全て見学するには時間がかかるのでここらで切り上げてお昼ご飯を食べに行くことに。




画像

画像

お昼ご飯は鶉野飛行場跡から車で15分程度のところにある「がいな製麺所」へ行きました。

車でなければ行けない不便な場所にあるにも関わらずこの日も大勢の客で賑わってましたが、客の回転が速いのでそんなに待つこともありません。






後編へつづく・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック