コニチール



二週間前の話・・・



所用があって娘と二人で姫路に出かけました。

あ、私は姫路市民なのですが、なぜか姫路市民は姫路駅周辺へ行くことを『姫路へ行く』と言います。

これは私が小さい頃からそう言っていて、つい最近も親戚とそんな話をしたので今でもそんな言い回しをしているみたいです。

(※参照 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%B8%82





さてその時にお茶をしながら打ち合わせしようって事になりまして、娘にどのお店が良いか聞いたら

『スター○ックスでスト○ベリー ディライト フラペチーノ』が飲みたいと。




ええっと私、虫が大の苦手でありまして・・・

スタ○のストロベリーの着色料といえば例の「コニチール」

今でも「コニチール」なのかは分かりませんが、即座に拒否権発動でゴディバへいくことにしました。

結局娘さんはゴディバで「 チョコレート ラズベリー」を飲んだので、ひょっとしたらこれも「コニチール」だったかもしれませんけど(;^_^A






で、ちょっと話が飛びますが、最近かき氷機を買いまして、毎晩かき氷を食べているのです。


画像

やっぱり夏はかき氷ですよね。

氷みつはイチゴが定番で家内が買ってきたのもイチゴでした。

一週間もたたないうちに氷みつが無くなってきたのでまた家内に買ってきてもらいました。






画像

メロンとイチゴ

個人的にはメロンの方が好きなので頼んでおきました。




冷たいかき氷にかけて味が分かるんだから相当甘いんだろうなぁ

どんな物を使って味をつけてるのかなぁ

と気になって原材料を見ていたら・・・



画像


見ていたら・・・




あっ



画像

コニチール  発見( ̄□ ̄;)!!




もう食わん

イチゴ味のかき氷なんて絶対たべねーぞぉぉぉぉ(_△_;






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

98k
2014年08月01日 20:57
わははは、昆虫が色素になって気になるなら、
そのまま食べればいいのであります。
かき氷のアズキのかわりにカイガラムシを入れるとか、
蜂蜜のかわりに蜂の子をまぶすとか・・・
ちなみに同じ量の植物を餌にして、
食用のたんぱく質になる割合は、
魚類で10%、哺乳類や鳥類は数%だそうですが、
昆虫類はなんと40%になるそうですよ。
なので、次回は食虫OFFでキマリですね!!!
昆虫を使った飲み物も各種あるようだし・・・


red-bicycle
2014年08月04日 00:44
>98kさん

とは言うものの赤い食べ物や飲み物をいっさい口にしない訳にはいかないし・・・
しかしこんなにハッキリと表示されてたら食べる気が無くなっちゃいますね。
私、以前キャンプの時に言ったように、もうこの世に虫以外に食べ物がなくなったら、甘んじて餓死することを受け入れます(T□T)
alaris540
2014年08月04日 12:07
検索してみました…現在のコチニール色素は廉い合成のアントラキノンレッドが殆どだそうで、カイガラムシから直接、はマイナーみたいです。

同じ赤なら加工肉の発色剤・亜硝酸ナトリウムのほうがマズイような。
red-bicycle
2014年08月05日 23:00
>alaris540さん

アントキラノンは絵の具とかに使うもんだと思ってました
そういえば、絵の具24色すべて味見したことがありますが、相対的に色の薄いほうが苦かったように記憶しております。

この記事へのトラックバック