ユニクロ ウルトラライトダウンパーカー



本日は晴天なり♪




いやあ、今日はむっちゃくちゃ天気がいいのに健気に出社しております。

でも今日は何故か仕事が暇で、

「あ~、もったいね~。久々に快晴の土曜日」

などとほざきつつ、

のらりくらりと仕事をこなして、

昼休みにこの記事を仕上げましたとさ。





本日のお題は・・・

画像

ユニクロ ウルトラライトダウンパーカー

昨日のチラシで創業感謝祭「5990円 → 3990円」てのを見つけたので、今朝出社前に購入してきました。

それにしてもユニクロさん、早朝6時から開店とはなんと近所迷惑な!

しかし私は通常時間に開店では買いに行けないのでラッキーではありましたが。

人気商品なので売り切れるのでは?ってことで余裕を持って5時30分ユニクロに到着。

ところがなんと長蛇の列が出来てるではないか!

先着百名にアンパンを配っていたのが私の前方半分未満の所で終了していたので、ざっと二百名くらいはいたのでしょう。




アンパンは貰えませんでしたが開店前に並んだらスクラッチカードを配布されて、

画像

残念賞の粗品を頂きました。

靴下かハンカチか選べたのでハンカチを頂きました。

ちなみに「当たり」だと千円引きになったらしいんですが、前の約五十人と後ろの約五十人から「当たった!」の声はでてませんでしたねぇ、不思議と。

私の前後はくじ運が悪い人ばかり並んでたのでしょうか。





んで開店後、諦め半分で探したらジャケットの方はすでにLサイズが売り切れてたけどパーカーのLサイズがSサイズに混じって一着だけ残ってたのでゲット出来ました。

ネットでもよく記事を見ますがユニクロのジャケット/パーカーは若干小さめのデザイン(流行り?)なので、Lサイズはすぐに売り切れるらしいのでホントにラッキーでした。






画像

超軽量206グラムと宣伝してますが、帰宅後に計測してみると257グラムありました。

まあそれでも十分に軽いことは間違いありません。

上半身だけで257グラム、それに下半身の分を足してだいたい500グラムのシュラフってこんなかんじなのかなと想像してみましたが、このパーカーはかなり薄いですよ。

薄い=保温能力が低い、でなければいいんですけどねぇ。






画像

ちなみにこのパーカーのダウンはフィルパワー640超で混率90%だそうです。





このパーカーには収納袋が付属しています。

画像

携帯電話の上の赤い三角スケールが約17㎝なので、大人が手を広げたくらいより少し大きいサイズです。

材質はパーカー本体と同じモノのようで「ペラペラ」なのでクシャクシャっと小さく丸めてポケットに入れておいても嵩張りません






画像

袋に収納してみました。

ちゃんと畳まずにぐしゃっと放り込んだのですが、アウトドアに机は無いから実際はこんな感じになるのでしょう。

袋はパンパンに膨らんでいますが、まだかなり余裕があるので楽に収納できました。

手で握りつぶしたところ四分の三くらいまで小さくなったのでコンプレッションベルトなどがあれば更に小さく収納できます(羽が出てくる危険性アリですが・・・)

なので自転車で出掛けて休憩中の冷え防止に・・・なんて使い方ができそう。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

98k
2010年11月20日 15:53
おおっ、640FPのダウン90%で3.98kならお買い得ですねえ・・・
わたくしもミズノのブレスサーモダウン持ってなかったら、すぐに買ってたところです。
ちなみにナチ○ラムさんで、ダンロップの1000g入りのダウンシュラフが、なんと76%引きで10k未満になってましたが、売り切れたようですね。
こちらはきっぱりとマイナス20℃~になってました。
red-bicycle
2010年11月20日 16:15
私の前10人くらいの所でいったん入店規制されたので、もうダメだとあきらめていだけに購入出来たのはホントにラッキーでした。
軽くて柔らかくてイイカンジですが、相変わらず静電気の発生しやすい生地なので脱いだ後は体中の毛が逆立ってます。

>ダンロップの1000g入りのダウンシュラフ
一瞬「ポチッ」といきそうになりましたが、耐えました(・・。)ゞ
てかちょっと嵩張るかななんて躊躇しちゃったと。
今度の「地獄」には例の嵩張るシュラフを持っていきます。
いちおマイナス18℃対応とはなってましたので・・・
たぶん死ぬことはないとおもいます(;^_^A
ダウンのシュラフは自転車に積むことも考慮して出来るだけコンパクトなものを
、でもできれば暖かいものをって矛盾してますがそんな感じで物色中なのでなかなか決められずにいます。
二日酔いの猫
2010年11月20日 17:25
3980円で良かったですね。
流石にユニクロで5000円は出したくないし。

>薄い=保温能力が低い
着てみると判りますが羽毛は体温で膨らんでモコっとしてきますよ。
ただし、つぶし縫いなので上から風よけを羽織ると保温性が増しますよ。
red-bicycle
2010年11月20日 18:44
この前の日曜日に行ったときには5990円だったのですが、その時に買わなくて正解でした。(*'-')b

>羽毛は体温で膨らんでモコっとしてきますよ
早速今朝の出社時に着て歩きましたが、確かに膨らんでいて手に持ったときの印象とは違ってました。
記事にも書いたようにデザインが若干小さめなのでホントはXLが欲しかったんですけど売り切れだったのでLにしました。
トレーナーの上から着ると丁度良いサイズなので極寒時には更に上から重ね着でインナーとして使うつもりです(その時はフードが若干邪魔ですが・・・)

TOMO
2010年11月20日 22:33
これ、私も狙ってたんですよ。
今朝9時頃行ったんですが、XLは売り切れ。
私、XLじゃないと入らないんです。残念!
どうもユニクロって、普段でもXLから売れていくようで、
あ、これ良いなと思ってもXLが無いと言うことが多いですね。
良いお買い物をされて、よろしゅうございました
red-bicycle
2010年11月21日 00:25
>XLは売り切れ
こちらでもXLは開店と同時に売り切れでした。
私は見た目より肩幅が広いのでXLの方がゆったり着れて良かったのですが、店で羽織ってみたらモノがペラペラなのでLでも下に着込まなければ大丈夫そうだったので購入しました。

>どうもユニクロって、普段でもXLから売れていくようで
特に今季はサイズが小さいと言われているみたいですよ。
普段Lサイズの人がXLを購入するパターンが多いようです。
広告写真でも若いモデルが肩幅を窮屈そうにして背中はジャケットの下にシャツがはみ出てる状態ですから、あえてそういう(細身で寸足らず)デザインなのでしょうね。
それが若干許せない私はもう立派なオジサンだということでしょう。
川端
2010年11月22日 01:14
とりあえず「どーしよーかな?」みたいなモノではありますよね。

私は、もう3回くらいユニクロの店頭で羽織ってみて、それでもまだ決めきれずに(^^;
red-bicycle
2010年11月22日 10:52
\5990→やめとく
\3990→まいっか
みたいな(^∇^)
リオ
2010年11月22日 11:35
ネットショップは、週末夜、サーバが「うわー!」に
なっちゃってましたっけ。
ヒートテック買おうとしてた奥さんが怒ってました(笑)。

ダウンかぁ~、暑いんでしょうねぇ。
未だ半袖Tで生活している人間には、きっとオーバースペック
なんだろーなー(=着ない)、と、眺めていますです。

この記事へのトラックバック