Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキテストとか

<<   作成日時 : 2016/12/04 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



ZUNOW号のフレームを少し綺麗にしてから換装しようと思っていたカンパのブレーキを、我慢しきれず取り付けてしまったのでテスト走行に出かけました






画像

いつものように、R2→姫路・明石自転車道→加古川右岸へ。






画像

画像

古いブレーキ(SHIMANO SANTE)から取り替えたカンパのブレーキ。

前後ともダブルピボットで肉抜きが無いモデル。





交換前のSHIMANO SANTEと比べると、前後ともストッピングパワーが倍増したかんじです。

てか、効きすぎかもしれない。

AQUA号と比較して、まず前ブレーキの効きは互角かちょっとZUNOU号のほうが勝ってるかな。

AQUA号のは肉抜き加工されていて「カッチリ」感がZUNOW号に比べると若干弱め。

その肉抜きが適度なしなりを生んでいるのか、コントロール性はAQUA号の方が明らかに上。

で後ろブレーキですが、これはもうハッキリと効き過ぎ。

AQUA号の後ろブレーキはシングルピボットでなおかつ肉抜きされたもの。

あえて強力に効かないブレーキが使い勝手を良くしています。

ま、慣れれば大丈夫なんでしょうが、この日は何度もリアをロックさせてしまいました。






画像

ブレーキのほかにも、スマホに「ルートラボビューワ」をインストールしたのでテストしました。

これについてはもう少しテストをしてみます。



ちなみに、



画像

最初に「aubee elm」を使って走り始めたところすぐにフリーズ。

いったん家に戻って確認するとどうやら寒さに耐えられなかったみたいで、仕方なく「SH-07D」に交換。

古い機種ですが寒さは大丈夫みたい。

いつもの「山旅ロガー」で走行ログをとりながら「ルートラボビューワ」でのコース確認もできました。

ただし、バッテリーが小さいスマホなので途中でバッテリーがなくなりかけて、




画像

モバイルバッテリーで給電しながらの運用になりました。

まあそうなるだろうと予想してたので、今回はトップチューブバッグ装着で走っていました。






画像

さてこの後は、スマホに前回走った時のコースを表示させ、あえて違うコースを走ってみる。






画像

加古川右岸をそのまま北上。

いつもは途中から平荘湖・権現湖方面へ行くのでこっちを走るのはかなり久しぶり。

堤防の補強工事をしていました。






画像

ず〜っと川沿いを走るのもいいですね。

景色が開けていて気分爽快。






画像

今回のエナジージェルは「レモン&ライム」

うん、普通に美味しいので7点。






画像

昼食は「ぷらっときすみの」でざる蕎麦のセット。






画像

播磨中央自転車道、落ち葉の絨毯を走る。






画像

画像

法華口駅も秋深まる。






画像

いつものように法華山上って天川自転車道で帰宅。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキテストとか Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる