Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路〜鳥取

<<   作成日時 : 2016/05/15 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


13日の金曜日、夜にテレビでジロ・デ・イタリアを見ていてふと、自分も山越えをしたくなりました。

といっても本格的なのや長距離は無理ですし、手頃なとこで鳥取まで走って行って輪行で帰ろうと目覚ましを早朝6時にセットして就寝。

翌朝起きてからスマホの充電をしていなかったことに気づき、あわてて充電を開始したため結局スタートは9時少し前になってしまいました。

Googleマップアプリで検索したルートに沿って走ります。






画像

画像

R29→R179で、たつのから新宮を抜けるコースを走る。

この時点では、スタートが遅かったため鳥取行きは止めて赤穂辺りへ南下して帰ろうかと迷ってました。






画像

画像

画像

『道の駅しんぐう』から少し西へ走った所にパン屋さんがあったので糖分補給。






画像

佐用郡三日月町

この先の小さな峠を越えて播磨徳久駅前の交差点を北に曲がるともう引き返せない。






画像

播磨徳久駅を過ぎて佐用坂まで来てしまった。

もう戻れない・・・






画像

長谷寺の近く?

智頭急行線が見えます、帰りはあれで戻ろう。






画像

宮本武蔵が初めて決闘をした場所?






画像

道の駅ひらふく

ゆっくりしたいけど時間の余裕があるのかどうか分からないので、トイレとドリンクの補給だけですぐに出発。






画像

初めての道、いつまで続くのか分からない上りをヒイヒイ言いながら登って、登り切ったところが県境でした。

直接鳥取県に入れると思っていたので、岡山県と知って心が折れそうになりました。






画像

鳥取に近づいた。






画像

途中で買ったパン、激ウマでした。






画像

むむっ、東から来たのに更に西へ行くと姫路?






画像

道の駅あわくらんど

ずーっと登ってるので休憩したら余計辛くなりそうで、ここもドリンクを買っただけですぐに出発。






画像

お土産のきびだんご、ここはまだ岡山みたいです。






画像

画像

実際の道路状況と図の乖離が激しくて理解不能。

しかも、図では理解できないので文章を読むと、

「この先自動車専用道路のため、自転車・歩行者の方は進入できません」と・・・




スマホで地図を確認すると、トンネルを回避するには今登ってきた来た道を下ってかなり遠回りしなければならない。

どうしたらよいか分からなくなったので、近所の民家で聞いたら、

『通れないような書き方をしているけど通って良いんですよ』と。

トンネルを抜けるとすぐに自動車専用道路になるけれど、実際にトンネルに歩道があって、トンネルを抜けたところに一般道へ下りるルートがあるので自転車でも行けるとのことでした。






画像

画像

トンネルの途中で県境。

てことは後は下り基調かな、だったらいいな。






画像

トンネルを抜けるとやはり下りでした。

しかし今度は激しい向かい風。

気分的に上りよりもしんどい。






画像

画像

画像

智頭急行線は高架が多いようです。






画像

智頭町

残り三分の一くらいか。






画像

画像

ようやく鳥取市

下ってるのに向かい風で全然進まない。






画像

画像

河原城

のこりは10qくらいかな。






画像

画像

そろそろ鳥取駅のはず

キョロキョロ駅を探していたらスタバ発見!

スタバはないけど砂場はあると聞いていましたが・・・






画像

ゴーーーール






画像

画像

走行距離115q、走行時間5時間5分。

朝8時51分に出発して15時51分に到着したので7時間、その内2時間近くも走っていない時間があるのですね。






さて、帰りはのんびりと輪行です。

昨年AQUA号を購入した日に輪行して帰るつもりで買ったけど使わなかったGIANTの輪行袋(SUPER LIGHT BIKE BAG)を初めて使います。
画像

このようにハンドルとサドルを地面に接地させるタイプなのでエンド金具が必要ない。

とは言うものの、やっぱりエンド金具はあったほうがいいですね。






画像

袋は巾着式になっていて上からスッポリ被せます。

下側は絞ってしまえばハンドルもサドルも全て包み込めます。






画像

画像

初めてのスーパーはくと

みどりの窓口で輪行袋を見せて、置き場所があるならば特急で、なければ鈍行列車のチケットをください、と。

デッキ部分なら置けますよ、心配なら指定席にしておけば荷物の確認に席を立てますがと親切に対応してくれたので、デッキに近い場所の指定席を購入しました。






画像

車掌さんに自転車を置く旨を伝えてデッキ部に。

パラコードできっちりと縛っておきました。






画像

駅弁

この日初めてのパン以外の食事。

中身はごく普通の駅弁でした。




本当はかに弁当を買うつもりで、販売員さんに

「すいませ〜ん」

と声をかけたら、振り返った販売員さんは私の顔を見て、

「このお弁当なら500円にしておきますよ〜」 ニッコリ

と・・・




ま、裕福な人間ではございませんが、疲れてみすぼらしく見えたのでしょうか。

キヨスクでまけてもらったのは初めての経験です。

850円→500円

列車の時間が迫っていたため、「じゃそれで」と即決でした。






画像

自分が走ってきたところを眺めながら帰路につきました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかよさげな輪行袋・・・
って、そこではなく・・・
5時間走ったら5時間休憩しないといけません
って、そこでもなく「チャリダー」でやってましたが、
添加物の多いクリームやチョコのパンを食べるより、
おにぎりと蕎麦を同時に食べるのが、ロングライドの補給食としてはベストだそうですよ・・・
って、鳥取のスタバにスーパーはくとに、話題満載のライドですね!!!
98k
2016/05/18 00:46
>98kさん

おにぎりと蕎麦ですか、美味そうですけど私は無理かな。
走ってるといつもお腹が冷えて、この時もお昼くらいからお腹がゴロゴロしだしたので、様子見しながら少しづつ補給しながら走りました。
少量でエネルギー補給をするために甘〜いものを食べるので、たくさん走ってもなかなか痩せません・・・
red-bicycle
2016/05/19 22:31
満喫してはりますなぁ(^^)
川端
2016/05/20 08:33
>川端さん

仕事がやっと一息ついたので、遊べるうちに遊ばないとね。
あまり乗れてないので、運動するためと言うよりは気分的にリフレッシュするために走っているようなものです。

red-bicycle
2016/05/20 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路〜鳥取 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる