Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2016/04/03 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

桜が咲きましたね





暖かくて気持ちがよかったので桜を見にでかけました。

また、前回SH-06Eというシャープの端末でGPSログをとったのですが、今回は違うスマホを試してみました。

とゆうのもSH-06Eは大きすぎてAQUA号のサドルバッグだとぎちぎちなのです。

いちど取り出したら仕舞うのがたいへんなのですよ。

てことでSH-06Eと比べると性能的にかなり劣る古い機種ですが、小型軽量なスマホを2台もってでかけました。






画像

ここは私が高校生の頃まで住んでいた町です。






画像

この桜で木登りをおぼえました。






画像

この土手のすぐそばに住んでました、なつかすぃ。

よーく見ると・・・






画像

例のお城が見えます。






画像

昔は町内の住人がこの桜の下にゴザを敷いて花見しておりましたが、最近はやらないんでしょうか?






画像

画像

画像

画像

ここに住んでいたから桜がすごく好きなんでしょうね。

毎年ここだけは欠かさず見に来ています。






画像

画像

時間があまりなかったので、ちゃちゃっと走ってたつの市の志んぐ荘へ。






帰り道、
画像

夢前川CRの桜ももうすぐ満開。






画像

画像

画像

15時から姫路城で行われるイベントに親戚の子が参加するので、妻とその両親とお城の近くで合流。

しかし今日は人出が多すぎて、自転車は大手門から中には入れませんと言われた。

臨時駐輪場が設けてあったけど、スタンドの無い自転車は置けない場所だったので諦めました。






画像

大手前公園できな粉パンを食って一人で帰りました・・・




追記

走行ルート(SH-07Dで記録)





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



で、

今回走ったルートを記録したのが

画像

左がDOCOMOのSH-07Dで右がfreetelのFT132A

2台共最近のスマホに比べるとかなり小さな機種になります。

SH-07Dは発売時点(2012年夏モデル)で一周遅れの性能と言われていました。

FT132Aはスマホとしてまともに使うことすら困難です。

PCショップで新品5000円で購入したのですが、ホントその程度の価値しかありません。




さて、上の写真のグラフは横軸が時間で縦軸が標高なのですが、同じコースを走ったとは思えないくらい違います。

どちらが正解かは判りません、てかどちらもあっていないような・・・

ひとつ気になるのが左側のSH-07Dのグラフで、100分くらいのところで大きく落ち込んでいます。

標高37mくらいから一気にマイナス197mまで!!

まったく謎ですね?



画像

SH-07D



画像

FT132A



走行ルートは両者とも一応途切れず記録できています。

GPSが弱いといわれるSH-07Dですが、自転車でのログ程度なら十分使えることがわかりました。

FT132AはSH-07DよりさらにGPSが弱いのか、ルートを拡大して確認すると道路からズレる割合がSH-07Dより多い。

ただし、帰ってから走行ルートを確認する用途くらいなら十分使えます。




で、今回は両機種ともそれなりに走行ルートを記録してくれたのですが、なぜか同じ場所で同じようなエラーがでました。

画像

SH-07D



画像

FT132A



むむむっ!
画像

正しいルートは赤い線のところで→方向に走っていました。

途中、黒丸のところに自転車を止めてお墓参りして走り出してすぐにおかしくなってますねぇ・・・

ちなみに、先述の標高グラフがおかしくなっているのもこの場所です (;^_^A





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる