Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS ポタリング ヤマサ蒲鉾からのタイヤ交換

<<   作成日時 : 2015/07/11 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週末は台風の影響で天気が悪い・・





と聞いていましたが、

どんよりと曇りつつも何とかもちそうなので自転車に乗りました。

今週は体調不良できなこパンとうどんの日々が続いていて、胃腸の調子を整えるためにも運動したい、けれども体のエネルギーが抜けた状態なので、今日は無理せずポタリングです。






夢前川沿いに北上していったん夢前町へ、折り返し戻ってきてヤマサ蒲鉾へ。

画像

ここでちょっと休憩。

時刻はすでに13時を過ぎている。

何か食べるとおなかが痛くなりそうで怖いが、このままハンガーノックも怖い。

ここまでたいした距離は走っていないが、少し運動したことだし軽く何か食べよう






画像

画像

画像

チ−かまドッグ

いきなり脂っこい・・・

他はおかず用のちくわやてんぷら揚げ類しかなかったのでしょうがない。

ちなみに私が座ってチ−かまドッグを食べている場所は、






画像

画像

足湯

さっきの三角屋根の建物のすぐ前にあります。





ちーかま食った後は、

画像

画像

画像

名古山霊園に上りました。

今日はトータルで40km程しか走れなかったので、あえて勾配のきついところを上ってみました。




この後いったん帰宅して走行後のチェックをしていたら後ろのタイヤに小さな穴を発見。

すぐにパンクしそうではなかったけど、このままほっといて出先でパンクするのもいやだ。

まだ時間も早かったので、自転車屋さんへタイヤを買いにいきました。




画像

どうせタイヤ交換するのならその前にタイヤを汚してしまいそうな作業をしておこう。

ってことで久しぶりにチェーンの洗浄をすることにしました。





用意した道具は
画像

使い古しの歯ブラシを二本組み合わせたブラシ、これでゴシゴシ洗います。

年季の入ったクロモリフレームに水をかけたくないので流水洗車は行いません。






画像

チェーンとスプロケにメタルケアーをスプレーしたら、






画像

先程のブラシでゴシゴシ、後はひたすらウエスで拭いてゆく。






画像

真っ黒だったのがピカピカに。

この後、手が油だらけだったので写真を撮らなかったのですが、フィニッシュラインのチェーンオイルを塗布しておきました。

最後にポリッシュを使用してフレームを拭いて完了。






いやまだタイヤ交換が残ってた。
画像

画像

今までは自転車がパナソニックなのでそれにあわせてパナソニックのタイヤを履いていました。

で今回はちょっとアクセントをつけてみたかったので、ミシュランのサイドに青いラインが入った(安めの)タイヤにしました。






画像

作業終了

真横から見ると真っ青なタイヤに見えますが、地面と接する部分は普通に黒いタイヤです。

今までのパナソニックより指定空気圧が低めなので、その辺りがどうなのか明日天気が良かったら試してみます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、このチェーン用のブラシ、いいですねえ・・・
さっそくパクらせていただきます。
青いタイヤが似合ってますねえ・・・
98k
2015/07/13 01:54
自分もタイヤ変えました。
wing
2015/07/13 12:59
>98kさん

どーぞパクってください。
でも最近の歯ブラシはヘッドが小さいので使いづらいですよ。
私も、ゴシゴシやってて何度も脱線しちゃいましたから。
なので次回は百均で売ってる「ペラペラの頭でっかち」のを買ってこようと思ってます。

>>青いタイヤ

若干おもちゃチックになってしまいました・・・
(ノ_-。)
red-bicycle
2015/07/13 21:15
>wingさん

ご苦労様です。
ではどっか近場にテストライドに行きましょう
(⌒▽⌒)/
red-bicycle
2015/07/13 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポタリング ヤマサ蒲鉾からのタイヤ交換 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる