Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS ポタリング 高砂 → 姫路市営モノレール

<<   作成日時 : 2015/06/30 23:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

6月28日のポタリング日記です




PC及びテレビの天気予報では「晴れ」となっていたがスマホでは「雨」。

で実際はどんより曇り空だったこの日の昼前に、意を決して(笑)ポタリングに出かけました。

午前と夜に用事があったので走れる時間は昼間の数時間だけだったが、いろいろあって2週間も乗っていなかったので少しだけでも走っておきたかったのです。





定番の七曲がり〜相生コースは時間的に無理と諦めて、東に向かって走り出した。

行き先は高砂市にあるロードバイク専門の自転車屋さんで、HPを何度か拝見していて雰囲気が良さそうであったのと試乗車があるとのことだったので、少し前から気になっていました。

私今現在ZUNOWをレストアするかカーボンのロードバイクを買うか迷っているのですが、今までカーボンのロードバイクに乗ったことがないので比較のしようがなかったんですよ。




で、自転車屋さんに着いて店員さんと色々お話ししてたら、

「じゃあコレ、乗ってみますか」と・・・

差し出されたのがSCOTTの「Foil TEAM ISSUE」でメインコンポがアルテグラ6870 Di2とゆうバイクでした。

一目で高級車と分かるそれに緊張しつつ、傷付けないようにそーっと跨いでから「あっち側に走っていくといいですよ」と指さされた方へバイクを向ける為にハンドルを持って持ち上げた。

『かっ・・軽っ!! なんじゃこりゃ?』

さっきまで乗ってた自分の自転車とは次元が違います。

7s程とのことでしたが、これほど軽いとは。

「これだったら貴方が乗ってきた自転車の半分くらいの力で走れますよ〜」

「貴方の脚だったら万葉岬もシッティングでいけちゃうんじゃないですか〜」

と仰ってたのが大袈裟ではないように思います。




私、しまなみ海道とか淡路島とか姫路〜相生間とか、ローディーが同じ方向に集団で走っているのに遭遇した時で信号待ちで追いつかれてポールポジションを獲得しちゃったことが何度もあります。

サッサと抜いていって欲しい状況ですが、避ける場所が無かったり状況的に抜いてもらいにくい時なんかはペースを乱したら悪いと思い、ペースを上げて走ることが何度かありました。

単独だと普段は平地でだいたい30q/hを目安に走るのですが、そこから少しペースを上げるだけでもかなりしんどくて「みんなよくこんなペースで走れるなぁ」といつも感心していました。

もちろん脚が出来ていないってのが一番の原因でしょうけど、年齢的にももう若くはないですし、クロモリにフラットペダルに拘らない方が良いのかも知れないと今回考えさせられました。

ただし、電動シフトだけは馴染めないですね。

まあ短時間の試乗だったことやWレバーに慣れきってるってことがあるんでしょうけど、ブレーキレバーの向こうにある直接見えないボタンを押す動作がいまいち上手く出来ません。

あと、電動シフトって充電し忘れたらどうなっちゃうんでしょうね。?




他にもビンディングシューズを試させて頂いたりしたのですが、今回訪問した自転車屋さんはお店の方々がフレンドリーで良いお店でした。

お客さんは自転車以外にもバイクや車で来てる人もいたり、入れ替わり立ち替わりでワイワイガヤガヤ賑やかで皆さん楽しそうです。

お忙しい中でもこちらの質問に丁寧に対応してくださるのですが、馴れ馴れしすぎない丁度良い距離感がお客さんを引きつけているように感じました。

私の家からは少し遠いのですが、もし新車を購入するならこのお店を第1候補にしようと思います。






さて、

自転車屋さんでは初めての訪問だったので一切写真は撮りませんでした。

で、自転車屋さんを後にして少々遅い昼食を・・・

画像

今日もパン(はーと

今回はパン工場に併設したアウトレットのパン屋さんで昼休憩。

きなこパンは半分かじった後の写真ですが・・・

コーヒー一杯サービスだったので、苦手な私は砂糖とミルクをいっぱい入れてごまかしました。






昼食後、まだ少し時間があったので手柄山中央公園へ
画像

画像

スリラー塔って言うらしいです、今まで知りませんでした。






画像

姫路市営モノレール 手柄山駅跡




せっかくなのでモノレール駅跡に寄ってみるか。

そういえば年に何度も来るのにまだ一回も中に入ったことがなかった。





画像

やはりこの中にモノレールを展示してるのね。






画像

画像

実は実物の姫路市営モノレールを見るのは初めてなのです。

ワクワク






画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


屋内保管って事もあり良い状態に保たれています。

もう軌道が繋がっていないので走る姿が見れないのが残念です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>7kgのスコット
いいですねえ・・・いったい、おいくらぐらいなんでしょうね?
9kg弱のスペシャ(SORA仕様)でも、キャリアとドロヨケあわせて15kgほどのダホンに比べると、はるかに楽になりましたよ。
ここはひとつ、アルテグラをデュラエースとかに換装してもらって、どどんといっちゃいましょう!!!
ちなみに土曜日のわたくしは玉手山遊園地跡への往復とかで33kmほどでした。
さらにちなみにうちの次男は、わたくしのダホンにわたくしのテントを積んで、友人と二人で津風呂湖への一泊往復とかで200kmほど走ったようです・・・
やはり若さには勝てませんねえ・・・げほげほ

>姫路モノレールと手柄山遊園地
いいですねえ・・・
ぜひ夜のスリラー塔で照射宴会しましょう。
98k
2015/07/01 22:35
>98kさん

私には到底手が出ない金額です、フレームだけで400k近い価格ですからね。
まあそこまでお高いと逆に眼中にないってか、非現実的すぎて欲しいとも思わないですけど。

現実的にはズノウをレストアして乗り続けるのが良いかなと考えてましたが、同じ金額で105仕様のカーボンバイクが買えるとなると悩みます。

>>照射宴会
暑くなる前にキャンプに行きたいけど暫くは天候不順が続きそうですね。
残念!
red-bicycle
2015/07/05 20:53
売却するつもりだった三連勝MTB、自分用にクロスバイク風に整備中です。初心者コースな所で宴会希望(^^;)))
wing
2015/07/07 12:56
>wingさん

ワーイワーイ、ポタリング宴会照射オフに行きましょう。
もちろん全装備を自転車に積載して・・・
red-bicycle
2015/07/07 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポタリング 高砂 → 姫路市営モノレール Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる