Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS ポタリング 姫路〜たつの〜太子 『SLを探して』

<<   作成日時 : 2015/01/18 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

17・18日と所用で東京へ行く予定でしたが急遽キャンセルになり、本日18日が空いたので久々にポタリングしてきました





本日走ったルートは概ね以下のとおりです。







サイクルコンピューターの送信部を引っ掛けて壊してしまったので正確な距離は測れなかったのですが、上記『ルートナビ』で再現したところ37.1qとなっています。

多少フラフラと横道へ逸れたりしていたので、プラスアルファ約1割くらいの距離が実際の走行距離だと思います。







で、本日は特に行きたいところも無かったので、近所にある『SLを静態保存している公園』を巡ることにしました。






まず最初に目指したのは姫路市御立交通公園です。

ココには『C575』が保存されていて、今でも良い状態を保っています。


画像

画像

画像

画像

画像

画像


この姫路市御立交通公園は、以前は子供向けの遊具がたくさんあって、私も中学生くらいのころは変形自転車でよく遊んでいました。

いまでは遊具関係は殆ど撤去されてしまいましたが、綺麗に整備されていて子供達が安心して遊べる公園として親しまれているようです。






姫路市御立交通公園のあと、西に向かって走り出します。

途中で姫路市営姫路西霊園の横を通ったので、ついでにお墓参りをして園内の東屋で補給食を摂りました。

画像


姫路西霊園からは追分の峠を通ってたつの市に入り、本竜野駅に立ち寄ってみました。






画像

私が高校生の頃利用していた古い趣のある駅舎はすでに無く、綺麗な駅舎に建て替えられていました。






画像

駅前の大通りを西へ向かった交差点の角、ここは昔本屋さんがあって、そこでアルバイトをしたことがあるのですが今は駐車場になっていました。

そういえば隣の黄色い看板のある中華料理屋さんは学生達のたまり場で、球技大会をボイコットして集会をしたり、授業中でも腹が減ったら食べに行ったりしたのを思い出しました。




なんだか学生時代を思い出して懐かしくて感傷に浸りたくなったので、思い出の場所をフラフラと行きます。






画像

ここに写真屋さんがあって買えもしないのにカタログをもらいに行ってたむろしてたっけ・・・






画像

ここから先はアーケードがあったのにすっかり明るくなってます。






画像

おお、まだアーケードがありました。

右側の煉瓦調の建物の対面に『たいや食堂』ってのがあったんだけど・・・

高校3年の夏のこと、そこで後輩達と食事していたらたまたま外を通りかかった女子が後輩達の知り合いで、それに気づいたその女子が私たちのテーブルで一緒に食事をすることになりました。

でひょんなことから喧嘩になってしまいまして、他校に通うその女子と駅ですれ違ったりする度喧嘩してました。

そんな状態が5年ほど続いていたのですが・・・

あの頃はまさかその女子が私の嫁さんになるとは夢にも思いませんでした。






画像

画像

この辺りの寂れた雰囲気は昔のままです。






画像

赤とんぼ広場にも寄ってみましたが、昔は広場だったところにも建物が建っていて雰囲気が変わっていました。






その後、だらだらと走っていたら本日二番目に立ち寄る予定のたつの市中川原公園に到着しました。


画像

画像

画像

画像

画像


たつの市役所のすぐ隣に位置するたつの市中川原公園には『C11200』が静態保存されています。

200番というキリ番がなんだかうれしいC11ですが、ここも姫路市御立交通公園と同様に非常に良い状態で保存されています。






ちなみに、この機関車の目の前の道を渡ったところに喫茶店があるのですが、
画像

『Degoichi』
ハハハッ( ̄。 ̄)

まあ機関車と言えば思い浮かぶのは大概それなんでしょうけど・・・







さて、たつの市中川原公園で二度目の補給食を摂ったあと、しばらく公園の近所をブラブラしてみました。

この辺りには私の青春の『輝かしい思い出』がいっぱいころがっているのです。



画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

いやあ懐かしい、実に懐かしい、理由は書きませんがほんとに懐かしい(´_`。)

なんだこれ?な写真を並べてしまいましたが、私には涙が出そうなほど大事な場所なのであります。


ちなみに、上の写真の橋のたもとではその昔『男はつらいよ 寅次郎 夕焼け小焼け』のロケが行われた場所であります。


画像

昭和51年ってことはもう39年も前のことなんですね。

いまでもこの辺りから見える風景は大きく変わっていないです。







さて次は、本日最後の立ち寄りポイントである太子町太子山公園へむかいます。

画像

ってここだけは初めての場所なので間違えて山に登ってたらふもとの公園にSLが見えました・・・


画像

画像

画像

画像

ここには、みんなのあこがれ『D51』がありました。

しかも今度は345と連番です *^-^*

このD51は少し錆てる部分があったりして今まで見てきた機関車と比べるとちょっと残念でした。

しかし、そのての事に詳しいサイトなどをググってみると、日本に数百機有ると言われる現存する蒸気機関車のなかで、これでもかなり保存状態が良い方みたいです。

この太子町太子山公園は太子町役場の近所にあるのですが、この公園の存在もD51が有るということもつい最近まで全く知りませんでした。






画像

ちょっと変わった雰囲気があってなおかつそんなに人はいないので、ポートレート写真やコスプレ撮影なんかに良さげなかんじです。






てなことで、
画像

本日三回目の補給食を摂ったあと帰路につきました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
40kmのポタリングで、みっつもSLがあるんですね!
太子山公園も怪しげな中世のお城風で面白そう・・・
やはり播磨の国は奥が深いですね・・・
ところで、
2月でも楽しめそうなキャンプ場はありますか?
98k
2015/01/20 22:34
>98kさん

SLとか怪しげな公園とかって探してみると意外とあちこちにあるみたいですよ。
そーゆうのを巡ってみるのも楽しそうですねぇ。

>>2月でも楽しめそうなキャンプ場
丹波笹山とかにキャンプ場があったような・・・
あるいは、ちょっと趣向を変えて岡山あたりで露天風呂三昧とかもよさそうですが、いかがなもんでしょうか。
red-bicycle
2015/01/23 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポタリング 姫路〜たつの〜太子 『SLを探して』 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる