Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰還

<<   作成日時 : 2010/06/14 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010年6月13日

無事に帰還いたしました・・・・






画像

おかえり〜



あ、いや小惑星探査機「はやぶさ」のことではなく、私自身が「無人島オフ」から帰還したという紛らわしいご報告です。



まず初めに、今回も98kさん、wingさん、川端さん、有り難うございましたm(_ _)m

よく考えたらお会いするのは今回でまだ2回目にもかかわらず、傍若無人な振る舞いで思う存分楽しんでしまいました。

コレに懲りずにまた洞窟探検など是非ご一緒しましょう。





で、話は戻って

帰還予定日の天候悪化が予想されるなか、まあなんとかなるでしょうと島へ渡った私たち。

現地での重い機材を担いでの険しい道のり移動や砲台痕探検といった幾多のミッションをこなし、

珍しい生物の生態を観察・記録し、

コックピット(注:キャプテンチェア)で不自由な体勢のまま一夜を過ごし、

悪天候の帰路ではそれぞれの基地への軟着陸、

残り50qをきってからの二度の事故渋滞など、

2日間の任務でかなり疲れて帰ったハズ。

なのに、

出発前に体調不良で優れなかった私の胃腸は・・・

何故か帰還してから絶好調 (o^∇^o)ノ

なんだか分からないけどリフレッシュされちゃったみたいです(得意体質?)





で、本来ならここから「無人島オフ」のご報告記事なわけですが、現地でwingさんから前回記事文末の

>若干長さがおかしいモノの詳細は次回

ってのは?・・・とご指摘を頂きました。




たっ・・確かに σ(^_^;) そんなこと書いちゃってますね。

記事の順番が前後するのを避けたいので今回はその話を。







『DOP-11MG用便利筒 三種』

画像


当ブログのメイン機であるDOP-11MG系は1×CR123A専用機ですが、筐体に「便利筒」を追加する事によって使える電池の種類・本数を増やしました。

ライトマニアの方なら察しの通り、リオさん御謹製の「リプター」にインスパイアされたパーツです。

てかそのまんま二番煎じって声も聞こえてきますが(;^_^A

要するにDOP-11MG系の可能性を大きく広げるパーツなわけ。

ちなみに、この「筒」の細かなディテールは国家機密につきお見せ出来ません!

ってーのは嘘ですが、あまりに汚い仕上がりなので恥ずかしくてお見せできません。





1×AA用筒
画像

画像

DOP-11MGを単三型電池1本で運用する為の「筒」

自転車で出掛ける時にもDOP-11MGを使いたいが、もしもの電池切れの場合を考えるとCR123Aはちょっと・・・。

そんな理由で今までDOP-11MGを自転車用に使っていませんでした。

しかしこの「筒」を使うことで入手しやすい単三電池が使えるので気軽に持って行くことが出来ます。

1AAなので照度やランタイムを考えると近所のポタリング用ってとこですね。

真っ暗なCRを走る、或いは長時間運用が必要な場合は後記の2AA用筒を使用しましょう。

こちらの存在をアピール&ランタイムのことを考慮して点滅機能付き中華コンバーターで組みました。





2×CR123A用筒
画像

画像

DOP-11MGをCR123A電池2本で運用する為の「筒」

主に当ブログの飛び道具、DOP-11MG_SSH(Super-spot head)専用。(以前と呼び名が変わってるような気がしますがキニシナイ)

飛び系ライトで1×CR123Aではパワーやランタイムに不満があったのですが、2×CR123Aとすることで性能の向上を図っています。

もともとDOP-11MG_SSは不審者対策用にこしらえたモノなので長時間運用は考えて無かったのですが、オフ会などで照射する機会が増えそうなので2×CR123Aしましたってのが正直な理由。

DOP-11MG系に対する自分のコンセプト、即ち「実用に即したMOD」からはキッパリと脱線してしまいました。

まっ、こういう日がいつかやってくると思ってはいましたが。





2×AA用筒
画像

画像

DOP-11MGを単三型電池2本で運用する為の「筒」

コレも基本は自転車用ですね。

2×AAとすることである程度長時間運用が必要な場合に使用するって考えです。

ただ、これは2AA化のため筒の全長が長くかなり重くなってしまったので、もう少し素材や肉厚などの検討をしてから再度製作し直しが必要です。

まあ最初の一本目なので試作品レベルなのは仕方がないですね。

この「筒」に対応するライトエンジンもまだ決定打が見つかってませんが、それを試行錯誤するのも楽しみの一つ。

ある程度仕様が固まったら、また追々チラ見せします。





最後にノーマルとの長さ比較
画像

右から
・ノーマル
・1×AA用筒
・2×CR123A用筒+Super-spot head
・2×AA用筒

手軽に持ち出せるのは1×AA用筒くらいまで。

2×CR123A用筒もノーマルヘッドとの組み合わせならばギリギリ可能かもね。






で・・・・・

無人島オフの話は次回持ち越しなのであった 

m(。_。;))m ペコペコ…(だって眠いんだもん)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい、はやぶさぁ(違w

無事帰還されたようでなによりです。
今回も楽しかったのでしょうね〜
報告を楽しみにお待ちしています(^-^*)

てか・・・便利筒、長さの違うのが3本あるとかなり電池を選べますね。
各目的にあった電池を選んで使用できるのはかなり便利そう。
うちもアレを出すかなぁ・・・
cinq
2010/06/14 20:32
楽しかったですね〜
実は私も体調いまいちだったのですが、直ってしまいました。
98kさんの薬膳鍋が効いたみたい・・(違)
wing
2010/06/14 21:11
無事のご帰還なによりであります(^^ゞ

そーいやーライト並べて記念撮影するの忘れましたね。。。
川端
2010/06/15 08:51
いやあ、お疲れさまでした。
送迎ありがとうございました。ほんと助かりました。
そーいや記念撮影、すっかり忘れてましたねえ・・・
で、胃腸の不調には、これからもOFF会の激辛鍋ですよう!!!
98k
2010/06/15 19:33
>cinqさん

ただいまあ〜
いやあ本当に楽しかったです o@(^-^)@o

ついでに便利筒のフィールドテストも行って、接触不良などのトラブルがないか確認も出来ました。
コレ、訳ありの外注品なので細かい部分の指定が出来なかったのが心残りです。

>>うちもアレを出すかなぁ・・・
何が出てくるのでしょう o(^o^)o ワクワク
red-bicycle
2010/06/16 11:03
>wingさん

お疲れさまでした。

薬膳鍋にはたぶん秘密のスパイスが入っていたのでしょう。
或いは新鮮な鹿肉とか (;^_^A
そういえば第三砲台跡へ行く途中で見かけた怪しいキノコが帰り道では無くなってたような・・・
red-bicycle
2010/06/16 11:04
>川端さん

結構ハードワークだったので記念撮影をすっかり忘れてましたね。
仕方がないのでもう一度行って記念撮影しなければ・・・
と言いつつ、次回はお気楽御気楽コースで是非。
red-bicycle
2010/06/16 11:04
>98kさん

お疲れさまでした。
みんなでワイワイやりながら移動するのって久しぶりだったので、凄く楽しかったです。

>>OFF会の激辛鍋
私、疲れると食欲が増すので食べ過ぎたかな?と思ってましたが翌日から不思議と絶好調。
ひょっとして普段の食生活に何か問題があるのかな?
red-bicycle
2010/06/16 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰還 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる