Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリヂストン シングルスター★

<<   作成日時 : 2010/04/01 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい自転車を購入しました。



といっても私が乗るためのものではありません。

4月から子供が高校へ進学するので通学用にということなんですが、購入にあたって子供が唯一だした条件が「ベルト」でした。

そうなると選択肢は「ブリヂストン」か「ミヤタ」となるわけで・・・。

実際に近所の自転車屋で現物を見て「ブリヂストン シングルスター」になりました。






画像

細かい仕様は知らないのですが現物を比べた感じでは「アルベルト」とたいした違いは無いようです(てか、あるんだろうけどあまり興味がない)

しいて言えばリヤのソーラーテールランプが付いてないことぐらいでしょうか。

では「アルベルト」と何が違うかというと見た目!

「アルベルト」は太いフレームが印象的ですが「シングルスター」は比較的すっきりしています。






画像

内装3段変速とベルト、そしてローラーブレーキ。

高級感漂うリヤ廻りです。

私が乗るのならホムセン7K自転車で我慢するところですが、子供の安全を考えると痛い出費もしょうがないですね。

スタンドもステンレス製に交換しました。






画像

画像

後輪錠を施錠すると同時に一発でハンドルもロック「一発二錠」

ハンドルがまっすぐな状態でロック出来るのが便利です。

この鍵をかけた状態で盗難に遭った場合は保障してくれる(3年間)とのこと。






画像

前輪はハブダイナモです。

夜間、ライトを点けないで走っている学生が多いのですがその理由は「重くなるから」と「壊れているから」が殆ど。

壊れているのは直さなければいけませんが、重くなるから点けないなどというのはただの自分勝手。

自分の存在を車などにアピールするためにハブダイナモは必需品だと思います。




で、そのハブダイナモで電力を供給して光らせるのは


画像

ホワイトフラッシュWパワー点灯虫

私的にはコレが主役・・・。

ランチア・ストラトスのドライビングライトを彷彿させるその形状ですが、両サイドはフロントリフレクターになっていて、ただの反射板です。

内側のコリメータレンズのように見える2灯がLEDライトになっております。

このライト、メーカーHPの写真だと「アルベルト」のモノと微妙に形状が違っているのが非常に気になります

「アルベルト」のものは「1W白色LEDライト2個」と明確に記載されているのですが「シングルスター」のは確認が出来ませんでした(情報求む)

MC-Eに換装してやりたいところですが子供専用車両なので手出し出来ないのが歯がゆいよ〜。





その光量やパターンも気になるので週末にこそっと借りて試走してみます。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリヂストン シングルスター★ Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる