Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS キーチェーンライト改 VS 自転車用点滅ライト

<<   作成日時 : 2010/02/11 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

赤色点滅LEDを組み込んだキーチェーンライト。

自転車のテールライトとして使うつもりで改造したものの、明るさ(被視認性)は大丈夫なの?

ふとそう思ったので、他の自転車用点滅ライトと簡単に比べてみました。






用意したのは

画像

↑の五つのライト。

左のキーチェーンライト以外は一応自転車用として売られているモノです。






画像

↑ ベースはDXで購入した10個で送料込み$4.58のキーチェーンライト。

(ttp://www.dealextreme.com/details.dx/sku.1100)

その白色LEDをエルパラで購入した5mm赤色自己点滅LEDに換装しています。

1Hz間隔で点滅するので自転車用としてはちょっとゆっくりした点滅速度です。






画像

↑ DXで購入、赤と白の2個セットで送料込み$2.85。

(ttp://www.dealextreme.com/details.dx/sku.13339)

何故かDXでは同じモノ↓が$2.8で売られていますがマッタク同じモノです。(両方買いました トホホ)

(ttp://www.dealextreme.com/details.dx/sku.13325)

小さくて嵩張らないし、付属のゴムひもで何処にでも取り付けられて便利です。

と、おもいきや走行中のちょっとした振動で勝手にスイッチがオフになってしまう。

なのでマッタク使い物になりません。

DXの商品説明には「Brand: CYKEL-GEAR / CYCLE-GEAR 」とありますが、自転車などの振動の多いモノに取り付けようと思う人は他のモノを買った方が良いと思います。

(2セット買っちゃったんですけど・・・orz)






画像

↑ DXで購入、赤と白の2個セットで送料込み$2.99。

(ttp://www.dealextreme.com/details.dx/sku.16854)

ちょっと大きかったので使っていません。

ただ、LED2連装なので壁に向けて照射するとけっこう明るく照らします。






画像

↑ キャットアイのSL-LD100-R

購入価格は1500円くらいだったと思います。

4年ほど前に購入したのですが、流石にお高いだけあってノントラブル。

電池のもちも良いし、明るさも申し分ない。

ただ、バッグなどに仕舞っていて勝手にスイッチが入ってしまっていたことが何度かありました。

ゴムひもをまっすぐにしておかないとマグネットスイッチが勝手に接触してしまうのでその点だけ注意が必要です。

同じ形状でフロント用白色LEDのSL-LD100-Wというのもあります(とーぜん持ってます)が、点滅が明るすぎて使えません。






画像

↑ 百均ショップで購入した赤色LED3発内蔵テールランプ、モチロン105えん。

こいつだけは電源が2AAで、他のはボタン電池です。

全体写真で見るとコレだけ異様に大きいのがよく分かりますが、その分内部にリフレクターまで装備していてかなり明るく光ります。

常時点灯モードにしてすこし遠くから見たら、ショボい原付のテールランプには負けません。

点滅モードは多分7つあったと思いますが、いつも同じモードしか使わないのでハッキリ覚えていません。

あんまり大きすぎて使い道が限定されてしまいますが、リヤに大きめのバッグ(TOPEAKのMTXトランクバッグなど)を装着するときに使用しています。






この5つのライトを同時に点滅させて比較してみましょう。

ライトを並べた順番は一番上の集合写真の並びと同じです。

なお、実走行において百均ライト以外はカラビナで吊して使用しているので、今回も同じように吊しています。

つまり百均ライトはカメラ方向に正面を向けて照射していて、その他のライトは下向き照射となっています。






では、スイッチオン





まあ、大方の予想通りの結果ですね。

しかし改造自己点滅ライトは思っていたほどダメな明るさではありませんでした。

ヘッドライトのように絶対的な明るさを必要とせず、こちらの存在をアピールするのに必要な明るさがあればいいという意味に置いては合格ラインにあると言えるでしょう。

それより気になったのはその点滅速度。

1Hz間隔で点滅するのは自転車用としてはちょっと遅すぎかも。

あまりにぎやかすぎるのもどうかと思うが、同じ明るさならばある程度速い速度でチカチカしてる方が目立ちそうです。





次回作(またやるの?)はもう少し点滅速度の速いLEDじゃなきゃ。

(明るくて点滅速度の速いLEDが見つかったらね・・・・望み薄ですけど)




てか、どっかの百均で発売してくれないかなあ・・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実演、ありがとうございました。
子供の自転車には、やはり100均のが良さそうです。
ええたぶんそのままは使いませんが(笑)。
リオ
2010/02/12 16:58
百均のライトにもいろいろあるのですが、私のは前面カバー部がネジ留めのやつです。
カバーをパチンと嵌めるだけのもので小型(2AAA)のモノを数個購入しましたが走行中の振動でカバーが落下・破損してしまい、全て廃棄してしまいました。
このネジ留めのものは大きくて重い事が気にならなければ、明るさ・耐久性など申し分ない性能です。
ただ、家の子供は「大きくて格好悪いからヤダ」そうです!( !_!)ノ

>ええたぶんそのままは使いませんが
どんな方向にいぢくるのでしょう・・・ちょっと気になる。
red-bicycle
2010/02/12 17:36
確かに1Hz間隔は用途を選ぶかもしれませんね。

>にぎやかすぎる
そのくらいは必要だと思います。
クルマに注意させなければ意味がありません。

>百均2AA
ご指摘の通りバッグやリアキャリア後端がいいと思います。
シートポストですと内股に当たります。
いぢくる…Blackburn MARS4.0に対抗してLEDを1W化♪とか。

>SL-LD100-W
ライダーに対するマスキングの無いマーカーライトは全く以てダメ!どこにも付けられず98k様に譲ってしまいました。
alaris540
2010/02/14 12:12
>LEDを1W化♪
繁華街でも目立つこと間違いなしですね。
ついでに電源をCR123A化しておけば真冬でも大丈夫とか。

>SL-LD100-W
赤く塗るか、LEDの前に赤セロファンでも貼って後ろにぶら下げてやろうかと思案中です。




red-bicycle
2010/02/14 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
キーチェーンライト改 VS 自転車用点滅ライト Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる