Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS ZUNOW 再生計画その4

<<   作成日時 : 2009/06/05 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まったりと進行しているZUNOWの再生計画です。


あれから何度か自転車屋さんと相談したのですが、その結果ほぼ「お願いします」コースに落ち着きそうです。

理由としては

@ 旧車用の工具を購入するより工賃の方が安く、滅多に使わないモノを揃えるのは得策ではない。

A ばらしたパーツを置く場所が無い。住まいがマンションなので収納する場所も無い。

B 自家塗装をした場合「ZUNOW」のロゴは無くなるが、塗装屋に出した場合はロゴのステッカーをストックしてあるので元通りになる。

C 学生時代に憧れていたメーカーなのでちゃんと復活させてやりたい。


と言ったところです。

@とAは気にしなければ何とかなる?問題ですが、特にBは重要でせっかく再生しても無印では寂しいですからね。



画像


このロゴについては「ビルダーやメーカーとの信頼関係の問題」で、頼んでも絶対に譲ってもらえないらしくて塗装に出した自転車を確認したうえで塗装時に貼り付けしてもらえるようです。

ただZUNOWの場合はロゴが数種類有るそうでどれが付いてくるのかは

塗装屋のセンスしだい

だそうです (* ̄∇ ̄*)



しかしお任せするとなるとそれはそれで難しい部分もあって、自分のイメージを再現するのはなかなか大変です。

自分の中で思い描いているコンセプトは

@ この自転車が販売された当時の雰囲気を残す。

  でも絶版パーツで固めたいとかっていう意味ではなくあくまで雰囲気を楽しめればよい。

A 山岳を含む長距離ツーリングにも使用したい。

  となると今付いているホイールを使うのは不安です。走っている途中でスポークがポキポキ折れたらしゃれにならないからね。

  だけどホイールを替えると雰囲気がガラリと変わってしまうので難しいところです。

  ギヤ比の関係でクランクやらスプロケやら総取っ替えになるのも仕方がない。

B 車体の色に関してはブリヂストンロードマンの赤

  実は私の「RED−BICYCLE」というのはそれだったりします。

  塗装屋に色見本を一緒に送るとそれに合わせてくれるということなんですが、適当な色見本が無くて困ってます。

  ロードマンの赤にしてくれというのはNGだそうで。

  例えばフェラーリの赤にしてくれといったら出来なくもなさそうですが、実際は実物を見た人・カタログを見た人・雑誌で見た人でイメージが微妙に違ってくるのでだめなんだって。

  


まだまだまったりと続く・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZUNOW 再生計画その4 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる