Bicycle and Flashlight

zoom RSS 琵琶湖一週 1日目

<<   作成日時 : 2009/05/06 21:56   >>

5月の4日、5日に友人のエクリプスさんと琵琶湖を一周してきました。

出発の2日前になって仕事の都合で徹夜をするはめになり軽く時差ボケ状態に。

そのせいか少々体調不良で微熱があるようなコンディションでしたが走り出せば元気になるのがいつものパターンなので気にせず出発。

あいにく天気予報は微妙な感じでしたが、ほとんど雨に降られずにすみました。

朝4時に自宅を出発し、5時5分発の快速電車で大津駅へ。

事前の天気予報でGW後半は天気が悪いと予報していたせいか神戸〜京都の間もそんなに混む事無く大津に到着。

駅前のマクドナルドで朝食を食べた後に自転車を組み立て、8時20分頃出発。

本日の予定は琵琶湖を時計回りに走り19時頃までに彦根に到着。

彦根でビジネスホテルに泊まって明日残りを走る予定。

9時頃に浮御堂に到着。

ここまで走っていて少々ペースが遅いかと思っていたが、なんとかタイムスケジュール通り。

が、30q辺りからエクリプスさんに疲れが見えてきた。

途中何度か休憩を挟みながらしんあさひ風車村に到着したのが12時15分頃。

ここまで約55qを約4時間で走行。本日は130q走る予定なのでこのペースを維持出来たとしても19時頃になる。

昼食をとってから出発したのが13時10分なので少しペースを上げないと日没になりそう。

14時過ぎに60qを越えたころでエクリプスさんが「このままやったら彦根着が22時くらいになってしまうから長浜まで電車に乗るわ」とギブアップ宣言をしたので先に行くことにした。

海津大崎の辺りは景色が良かったが、ゆっくりしてはいられないので写真を一枚だけ撮って後はひたすら先を急ぐ。

エクリプスさんはマキノ駅から電車に乗ったので先回りして永原駅の前で列車を見送ったのが15時ジャスト。

ここから長浜まで約35qは楽勝と思っていたら坂道&トンネル&向かい風でへろへろになり、長浜駅に到着したのが16時20分。

エクリプスさんがここで合流して彦根まで残り約12qを再び走り出す。

結局、彦根のホテルに着いたのは17時30分過ぎでした。

ホテルでは自転車をそのまま部屋に入れることが出来ました。(フロントで許可をもらってます)

午前中はペースを気にしていたのと午後は電車利用のエクリプスさんに追いつこうと必死に走っていたので、ほとんど写真が撮れなかったのが残念です。

本日の走行距離 128q

琵琶湖一週 1日目 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ