Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS 片鉄ロマン街道 その1

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のゴールデンウィークの予定が「琵琶湖一週」に決まったので自転車の準備とともに体の準備もしなくてはいけないと思っている今日この頃です。

エンジン付の「バイク」に乗っていたときは体の準備は不用でしたが、自転車の場合は自分の足がエンジンですからね。

長距離や坂道の多いツーリングの場合、走っている間よりもそれまでの準備期間のほうが楽しかったりして。



それはそれとして


去年の事ですが「片鉄ロマン街道」を含むルートを2回走ってきました。

「片鉄ロマン街道」とは岡山県の旧片上鉄道跡を利用(一部除く)した備前片上〜柵原までの約34qの自転車道で、私は備前片上〜和気駅の区間を除く約29q+αを走りました。

去年の事なのであまり正確には覚えていないのですが、写真と撮影時間を簡単に並べておきますのでゴールデンウィークに走る予定の方の参考になればと思い、記事にしてみました。

(注 : あくまで撮影時間ですので各写真ごとの時間が走行時間とは限りません)


■1回目 2008年5月8日 JR津山駅 〜 柵原 〜 JR和気駅

 ・津山駅出発時間 10時00分
 ・和気駅到着時間 14時07分
 ・総走行距離 47.6 q
 ・走行時間  2時間22分 (撮影・休憩等の停止時間を除く)
 ・平均時速  20.0 q/h
 ・最高速度  48.6 q/h




画像

↑ JR津山駅を午前10:00出発。 駅北口から北側に走るとすぐに吉井川沿いに出るので、渡らずに東側へ進みます。

400mほど走ると作陽高校の手前あたりで右へカーブしながら登り、さらに500mほどで下りになり、下りきるともう一度吉井川沿いに出ます。

津山駅周辺以外は道なりで柵原までいけます。






画像

↑ 10時22分 
途中に目印となるモノが無いので不安になりますが、川沿いを20〜25分くらい走っていると右手に写真の観光マップがあります。






画像

↑ マップの拡大






画像

↑ 10時46分 
美作町役場柵原総合支所前






画像


画像

↑ 10時51分  走行距離17q
レストランTSUBOYA の前で、ここにもマップ有り






画像

↑ 10時57分
道なりに、橋を渡ります






画像


画像


画像

↑ 11時02分  走行距離19.3q
柵原(吉ケ原駅)到着。ここからが「片鉄ロマン街道」です。
柵原駅には昔の車両が動体保存されています。
ここで記念撮影をしながらしばらく休憩するのが良いと思います。






画像

↑ 11時30分
柵原(吉ケ原駅)出発




画像

↑ 11時43分
ここから先もほぼ道なりにいけます。
途中で分かりにくい所には写真のような案内板があるので、見落とさないように気を付けていれば大丈夫です。






画像


画像


画像

↑ 11時58分
備前福田駅跡
トイレとマップあり






画像

↑ 12時26分
苦木駅跡
この辺りから南側は写真を撮る時間が多くなってきたのでずいぶんタイムロスしています。






画像

↑ 12時53分
トンネル






画像

↑ 12時59分  走行距離40.7q
天瀬駅跡






画像

↑ 13時18分  走行距離44.5q
JR和気駅まであと3q、田んぼの中の一本道です。
左手に和気鵜飼谷温泉があります。
ここで汗を流して帰るのも良いでしょう。






画像

↑ 13時18分  走行距離44.5q (上の写真と同じ地点から撮影)
前方の白いカマボコのような建物が和気ドームです。






画像

↑ 13時19分
和気ドーム到着、ここにもマップ有り。
ここでパンを買って昼食にしました。






画像

↑ 14時07分
JR和気駅到着、今回はここで終了です。




津山駅出発後すぐの2qをすぎると後は全体的に勾配がほとんど無く、走りやすいコースでした。

ただ、このときは終始向かい風で時折強く吹いていたので、実際は微妙に下っているにもかかわらず感覚的にはずっと登っているような感じで、距離の割には疲れました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
片鉄ロマン街道 その1 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる