Bicycle and Flashlight

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ 自転車

<<   作成日時 : 2009/04/28 15:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家には自転車が8台有りますがその内の3台は妻と子供たちので残り5台が私のです。

その5台の内の1台は子供のお下がり(高校生になって通学用を買ったので乗らなくなったモノ)でもう1台は親戚からもらってきた激安折り畳み自転車。

この2台は買い物に行くときやいたずらが心配な場所に長時間止めておかなければならないような所に行くとき用として使用している。

そして趣味で乗っているのが下の3台。




画像

↑ パナソニック ファニーバイク

メインで乗っているのがこのパナソニックのファニーバイク。購入したのは1987年だったと思います。

これを買う前はブリヂストンの名車ロードマンを2台乗り継ぎましたが誤って廃車にされてしまい急遽購入しました。

ファニーバイクとは前後異径の車輪を持つ自転車のことで、私のは前輪26インチ・後輪27インチになっていてトップチューブが前下がりに曲がっています。

1980年代後半から1990年代にかけてタイムトライアルなどの競技に使用されていましたが、私のモノはトライアスロン用として販売されていました。

(だからといってトライアスロンに出場したわけでは有りませんが、一応過去にマラソンもやっていてフルマラソンは4時間18分(公式記録)、ハーフは1時間50分(非公式記録)でしたが練習のしすぎで膝を壊してしまったので今は2qほどしか自分の足で走れません)

20年以上乗ってきて時々パーツ交換をしているので、最初の頃とは随分雰囲気が変わってしまいました。

先日チェーンホイール等を交換した際にショップの方に「いろいろ替えて・・新車が買えるね」と言われてしまいました。





画像

↑ トレック 4900

非舗装路や夜間のポタリング用のトレック4900。

実を言うと自分で買った物ではなく兄が乗らずに置いていたので貸してもらっていて、かれこれ5年くらい借りっぱなし。

せっかくの自転車も放置されて錆びてしまってはかわいそうだと思い、適切に使用してあげているおかげで傷だらけになってきました。

私的にはもう少し小さいフレームの方が好みなんですがコレばっかりはしょうがないですね。

コレ以前にはセンチュリオンやパナソニックのマウンテンバイクに乗っていましたが、砂浜で遊んだときについでに海の中を走ったらフレームの中まで真っ赤っかに錆びてしまって廃車になりました。





画像

↑ KHS F20R

一番最近になって買ったのがF20Rで、私のは2006年モデル。

カタログで見たときにはもう少し普通の赤メタリックだと思ったんですが実写はごらんの通り微妙な赤メタリック。

ボルドーレッドと言うらしいんですが、時には赤紫に見えたり写真にはピンクっぽく写ったりします。





おまけ



画像

↑ ズノウ
私の後輩の力也君が置いてったきりで20年が過ぎ、錆びだらけになって各部が固着したズノウ。

当時、仲間内でフェニックス号という愛称で呼んでいたバイクも今では完全にくたばっています。

だがいつか私が蘇らせてやろうと密かに計画中です。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイ 自転車 Bicycle and Flashlight/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる